久しぶりにナイフの製作をしようと思ったがベルトグラインダーが動かなかった。
どこか壊れたかもしれないと適当にチェックしてみたがよくわからない。
そもそもこの機械、基本的に複雑なものではないので壊れるとこなどないので、おそらく接触不良の類だと思う。

試しにコンセントプラグを外してみたら見事により線が外れていた。
このコンセントプラグ、より線を適当に丸めて締めてあっただけだった、さらにプラグの根本の金具がしっかりしまっておらずそのままより線が外れてしまったのだと思う。

IMG_9948

IMG_9949

被覆からコードが出過ぎている、そのせいでプラグからコードがはみ出ていた、そのせいでコンセントを抜くときに少しずつより線が外れてしまったのだろう。
このままより線を締めてもまた外れてしまうのでコードを少し詰めてから、先に圧着端子を付けて固定し直した。
IMG_9958
 
コンセントプラグを付け直したらモーターの回転が安定するようになった。
多分以前から接触不良気味だったのだと思う。
IMG_9961


ついでに最近調子の悪いボール盤をチェックする。
とりあえずチャックを外してみた。
IMG_9965

ブレを図ってみたが本体のほうは特に問題はなさそうだった。
IMG_9970
外したチャックを見たら詰めの一本がぐらついていた。
しょうがないのでチャックを新しくすることにした。
IMG_9975

ホームセンターには売っていないのでアマゾンで注文した、よく確認せずに買ったら何だかやたらデカいものが届いた。
IMG_9977

とりあえず付けてみたら普通にくっついた。
何とか使えそうだ、後で調べてみたら一回り小さい製品があった。
でかいだけで問題なく使えそうなので良かったが通販で買うときはよく確認しないと使えないものを買ってしまう事がある。
IMG_9980

ドリルを付けてみた、ボール盤についてきたものより軽い力で固定できる。
適当に付けてもドリルが落ちることがない、かなりいい感じだ。
こんなことなら最初からボール盤のチャックを交換してしまえばよかった。
IMG_9986

そういえば何処かの記事にホームセンターで買ったボール盤のチャックは交換したほうがいいようなことが書いてあった気がする。
最初からついていたチャックかなりの頻度でドリルが落ちた。
この辺の物はあまりケチらなのほうがよさそうだ。